「和みのヨーガ」で和みの午後!


ワクワクドリーマー★プレイジョブ事業部
プレイジョブで経営・研修を担当している「プレイジョブ事業部」の岸本千穂。
通称「ち〜」です。IMG_3730
好奇心に導かれるまま、いろんなことにチャレンジしてます。
【趣味】
ワクワクする可能性の探求!
【特技】
カウンセリング&コーチング、羊毛画

「和みのヨーガ」で和みの午後!

WS000004
 日ごろからパソコンと向き合って、肩も腰も緊張が続いていませんか?体が緊張しているとき、いつの間にか心まで緊張してしまって、心身共に疲れてしまいます。
 そこで、社員の心と体をほぐすために、創始者のガンダーリ松本さんにプレイジョブまでお越しいただき「和みヨーガ」を体験しました。

「和みのヨーガ」とは?

WS000011
 和みのヨーガは、日本人の智恵を盛り込んだ「和の心を活かして」自然治癒力を活性化するプログラムで、とっても簡単な手当てで身体の歪みを直し、健康で美しくなり、生き方まで楽になっていくというものだそうです。

経絡に沿って、つぼ指圧をしながら、音楽と共に心地よく流れてくる誘導の言葉は、
それを聞いているだけで、自然と身体も心もゆるんでいきます。

身体の感覚に意識を向ける
なでる、さする
左右の差を感じる
意識を向けたところを動かす
といった簡単なことの繰り返しで、何度かやっているといつのまにか考えなくても、
身体が動いて必要なところを手当てしてくれるようになります。

その中には、
「呼吸とはつまり、吸う息は口ではなく、鼻から行うこと」
と言う、当たり前のことから始まり、
昼間は、太陽の光を目から取り入れ、
夜は真っ暗にして寝ること
お腹を冷やさないこと
などといったさりげなく日常の中で行っていける「おばあちゃんの智恵」
が詰まっています。

「和みのヨーガ」公式ホームページより

社内研修としての「和みのヨーガ」

47095291_2218850354816234_1353253974886580224_n
 今回は社内研修として「和みのヨーガ」を取り入れたので、ヨーガ以外のワークも色々と入れていただきました。

 アドラー心理学で有名な、アルフレッド・アドラーは、「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」とも言っていますよね!その人間関係のポイントのひとつに「違いを認める」ことがあります。

 今回は、五感を使いながら「お互いの違いは解釈によって捉え方が変わる」ことを体感しました。

 和みヨーガで体をゆるめてからのワークだったので、心もほぐれた状態でワークに参加できたと思います。

参加した社員の感想です!

w06 2人一組で行うマッサージのようなものを行った時は、とても気持ちが良く癒されました!
 最後に自分の宝物と話をするという面白いワークがあったのですが、それは本当に自分の宝物と話しているような感覚がして不思議でしたが、とてもやさしい気持ちになれました。講師の方も柔和な雰囲気の方で、ワーク全体を通して癒されました。(さーや)
photobob 和みのヨーガで「自分の主な考え方」や「嫌いの認識」といった事を学ぶことが出来たことによって、自分のことを知ることが出来ました。
 相手と自分の考え方の違いを体感で理解するのに非常に良いと思います。楽しく学べました。ありがとうございました。(ボブ)
w05 ペアワークは、ヨガというか、マッサージされているような感覚でとても気持ちよかったです。
 自分が手当て?をしているときも、じんわり暑くなってきて眠気が襲ってきました。
 一霊四魂で、私は「和」でしたが、納得な部分もあれば、ちょっと違うのかなあと思う部分もありました。人のはなんとなくわかるけど、自分のって難しいなあと思いました。(まい)
photochiharu 思ってたヨガと違って、心理学が中心で驚きでした~。先生がとても素敵な方で、終始明るい雰囲気作りをされていて、笑顔がたくさんのワークになれました。
 ペアでやるマッサージが異性ペアで少し難しくて緊張してしまいました。(ちはるん)
w02 1人で自分の体と向き合う時間だと勝手に想像していたので、当日ペアと聞いて面倒くさいと思いましたが、終わったあと体がすごくリラックスできて心地よい状態になっていました。
 相手にも感謝だったし、してもらうだけではなく自分もしたことも良かった気がします。そのあとの未来を語るシェアも私には珍しく楽しめました。
 その次のやつの、自分のことをハッキリこれだ!とわからないのは相変わらずのことです。先生の話も耳にあまり届かずボーっとしてしまいました。ごめんなさい。で、最後のやつはめっちゃ楽しくて目が覚めました。自分が相手の大切にされている物だと感じられてしあわせな気持ちになれたし、自分が大切な物について語ることあまりないことで物を通じて自分も素直に発言しやすかったし、見てるだけのときは平和な気持ちになりました。
 先生とパートナーさんの安心感と愛なかんじがすごいなーと思いました。(かわちゃん)

ワクワクの追求!

47232884_2218850281482908_487425289983361024_n
 和みのヨーガで癒された理由の中には「ガンダーリ松本先生とパートナーの方の安心感と愛なかんじ」もありましたが、社員が伸び伸び、活き活き、ワクワク働くには「安心感と愛」も大切ですね~!

 本当に多くのことを学ばせていただきました。お二人との御縁に感謝いたします。もっと詳しい内容を知りたい方は、下記の「和みのヨーガ」の公式ホームページをご覧ください。

公式ホームページはコチラ

↓↓↓

WS000008


The following two tabs change content below.
株式会社 プレイジョブ
株式会社 プレイジョブ
プレイジョブの公式ページです!
株式会社 プレイジョブ

最新記事 by 株式会社 プレイジョブ (全て見る)

スポンサーリンク
トップへ戻る