記事の詳細


こんにちは。
お肉が大好きなえみかです。
18761dd2b85a0749460180379a19e9d1_s

私は、お肉も大好きなんですが、パワーポイントも大好きなんです。
パワーポイントでプレゼン資料作る時なんかは特に、超ワクワクして興奮しています。(←気持ち悪いよね。笑)
936fed8a211e460f51e27236277b6092_s

でも、今はワクワクしていますが、実はこれまでに長い道のりがあったんです。

例えば、かっこいいプレゼン資料を作っている人を見ると、自分が作ったプレゼン資料に自信が持てなくなるんです・・・
まるで、自分が持っているお肉が一番でかいんだ!と思っていたのに、ふと横を見たらもっとでかいお肉を持っているやつがいた。みたいな。笑

そこで私は、本を読んだり、ネットで調べたり、かっこいいプレゼン資料からデザインを盗んだりと、自分なりに頑張ってプレゼンの資料作りに時間をかけてきました。

しかし!!
そんなに時間をかけなくても、イケてるプレゼン資料が作れるようになる、わかりやすい参考スライドがあるんです!
まるで、超高級なお肉のよう!笑
4a228276c99145957b729e6950afa5c7_s


「毎回プレゼンの資料作りに悩んでいる。」
「デザイナーじゃあるまいし、キレイなデザインで作れるわけがない!とは思っているけど、実はかっこいいデザインのプレゼンを作りたい!」
「みんなから「おぉ!イケてるやん~♪」と言われるようなプレゼンを作りたい!」

こんな悩みのある方は是非、チェックしてみてください♪
今回は、スライドシェアから、私が「内容且つそのスライド自体も参考になる!!」と思ったスライドを5つに厳選してお伝えします!

①見やすいプレゼン資料の作り方

ws000000
▶スライドはここから
見やすいプレゼン資料の作り方 リニューアル増量版 77ページ

私が一番オススメするスライドがこれ。
見やすいプレゼン資料の作り方というタイトルの通り、本当に見やすいデザインのプレゼン資料を作ることができます。
たとえるなら、お肉の焼き方は知っているけど、もっとおいしく焼く方法を教えてくれるのがこのスライドです。笑

「デザインとかって、センスのいいデザイナーが直感でやるんでしょ?」と思っているあなた!それは「ビーフって、鶏肉でしょ?」と言ってるくらい違います!!
デザインは直感ではなく、ちゃんとルールがあるんです。
自分の作るプレゼン資料は、なんか見にくい(か、醜い。笑)、ごちゃっとしてる、なんかセンスない、と感じている人はぜひチェックしてみてください♪

②視聴者に優しいプレゼン資料の作り方

ws000005
▶スライドはここから
視聴者に優しいプレゼン資料の作り方 81ページ

このスライドは、特に、「このスライド自体もとても参考になる!!」と感激したスライドです。

あなたは、「かっこいいプレゼン資料作るぞ!」「キレイなプレゼン資料作るぞ!」こればかりを考えて、プレゼン資料を作っていませんか?
しかし、それは何のためですか?誰のためですか?
私も実際、聞き手のことを忘れて、自己満足なプレゼン資料を作りがちです。(反省…笑)
でも、プレゼンって、語源が"プレゼント"って知っていましたか?つまり、聞き手にプレゼントするものなんです!

聞き手が退屈しない、見やすい、わかりやすい、そんなプレゼン資料の作り方を、このスライドの視聴者、私たちにも優しく伝えてくれるスライドです。

③しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな!

ws000002
▶スライドはここから
しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな! 絶対にやってはいけないパワーポイントデザインの5つの間違い 62ページ

参考にもなるし、個人的にテイストが好きなスライドでもあるのがこれ。
タイトルからかなりインパクトが強いスライドで、少し辛口なところもありますが、しっかりスパイシーが効いたおいしいおにk、スライドです。笑

絶対にやってはいけないパワーポイントのデザインの間違いが5つのポイントで、イラストとともに紹介されています。ところどころに使われている写真がとてもいい味を出していて、飽きないし、わかりやすいので、とりあえず、最低限のルールは押さえておきたい!という方にオススメです♪

④ビジネスマン必見!キレイな提案書を作るためのデザインの基礎知識

ws000003
▶スライドはここから
ビジネスマン必見!!パワーポイントのデザインでもう悩まない!! キレイな提案書を作るためのデザインの基礎知識 37ページ

このスライドは、タイトルからもわかるように、「キレイな提案書」を作るためのデザインについて書かれているのですが、もちろん、プレゼン資料にもたくさん活かせるところがあったので、ピックアップしました。
「キレイな」提案書についてということで、このスライド自体のデザインももちろん「キレイ」で参考になります!

企画書も提案書もプレゼン資料も、全部読み手(聞き手)がいますよね。
だから、見やすさやわかりやすさに関してのデザインには、共通している部分があるということですね!
鶏肉も豚肉も牛肉も、全部お肉ですもんね!

⑤センス不要!伝わるプレゼン資料のデザインルール|入門編

ws000004
▶スライドはここから
センス不要!伝わるプレゼン資料のデザインルール|入門編(抜粋編) 58ページ

このスライドの中では、伝わるプレゼン資料のデザインのルールが、「修正前」と「修正後」という形で表現されているため、「これを変えたらこんなに変わる!」がわかりやすいです。なので、自分のプレゼン資料を、ちょこっと変えて、進化させたい!という方にオススメです♪

また、タイトルからもわかるように、「センス不要!」「入門編」とあります。やはりデザインはセンスではなくルールがあるから、それを抑えれば、キレイなデザインはできるんです!
もし、あなたが、「デザインなんて・・・」と諦めているならもったいないです。ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね♪


以上が私がオススメする参考スライド5選でした!パチパチ~♪

実際に、プレゼン資料を作ってみた。

ここからは、このスライドを参考にプレゼン資料を実際に作ってみたので、お楽しみください。笑

お肉の参考資料:http://mitsui.mgssi.com/issues/report/r1405x_matsuura.pdf


The following two tabs change content below.
えみか
プレイジョブのえみかです! 世の中の女性に希望を与えれる人になるため、日々積極的に挑戦して顔晴っています!^^

カレンダー

2017年5月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る